http://www.nta.co.jp/akafu/hokkaido-sp/
【赤い風船北海道スペシャルサイト ブログ】
         ☆北海道の旬な情報をお伝えします☆

札幌中心部紅葉散策♪
札幌中心部の紅葉が見ごろを迎えています

北海道の秋もいよいよ終盤戦、

中心部で見られる紅葉の穴場スポットをまとめてみました

いずれも中心部から歩いていけるのでオススメの場所ばかりです



その1)大通公園

テレビ塔下もすごーく綺麗なのですが、

私のおすすめはその西11丁目のバラ園周辺

まだ秋のバラもすこーーーーーし残っていましたが、

やはり目を引くのは色鮮やかな紅葉。



11ちょうめ



ここの紅葉は赤・オレンジ・黄色と素晴らしいバランス

レトロな札幌市資料館の建物も近いので、

色々と写真の撮り甲斐があるエリアです



11.jpg



11ちょうめー





その2)鴨々川周辺

北海道なのに、何やら京都のような名前の川。

南7条付近、すすきのを横断するように流れている場所が

紅葉としだれ柳が美しい和風な撮影スポット



かもかも



鴨々川は札幌の丁目を東西に分ける「創成川」の上流約 2.5kmの通称で、

名前の由来は京都の鴨川・・・など諸説ありますが

本当のところは不明なようです。



かもかもかも





その3)豊水小学校大典記念文庫

鴨々川沿いにある「さっぽろ・ふるさと文化百選」の1つです。



ぶんこ1



ぶんこ2



レンガ造りの建物は旧豊水小学校の保護者会が子弟の為に建造したもので

図書館を持つ学校が少なかった当時は珍しいものだったようです。

ここは紅葉、銀杏の鮮やかな紅葉に栗の木もあって秋らしさ満点



ぶんこ3



東屋もあるのでのんびり紅葉を眺めるのにもおすすめです



ぶんこ4





その4)中島公園

ここはもう言わずもがなの札幌屈指の紅葉スポットです。



しょーぶいけ



しょーぶいけけ



しょーぶいけけけ



菖蒲池周辺の紅葉は特に見事で、

写真好きの人たちが多く訪れる場所。



11.jpg



他にも日本庭園や茶室・八窓庵などもあり

札幌にいながら小京都のような和の写真が撮影できます



はっそーあん



はっそーーあん



にほんてーえん



さらに、公園内にはなんと先ほど紹介した鴨々川が流れているんです

夏場は小さい子の水遊びなどで人気のようですよ



いかがでしたか?

いずれの場所も、今週末の連休はまだまだ間に合います

ぜひ、自分だけの秋を見つけてくださいねー



そのた



プロフィール

北海道赤い風船会

Author:北海道赤い風船会
北海道内各地より
たくさんの旬な情報を
お届けして行きます!!



Facebook



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





