http://www.nta.co.jp/akafu/hokkaido-sp/
【赤い風船北海道スペシャルサイト ブログ】
         ☆北海道の旬な情報をお伝えします☆

【見られるのは夏至の前後数日だけ!】オプシヌプリに沈む夕陽
平取町にあるアイヌの聖地「二風谷」にあるオプシヌプリという山では
夏至の前後数日だけ見ることのできる絶景があります。

それは、山の尾根に開いた穴に夕陽が綺麗にすぽっと沈む光景

以前たまたま平取の駐車帯でこの「オプシヌプリと夏至」の看板を見たことがあり、
本当にそんな上手くいくの!?と半信半疑だった私。
ネットで調べてもそこまで情報が出てこないのも気になる・・・。

ということで、天気も良さそうだったので、真相を確かめるべく実際に向かってみました。

ちなみにその看板はこちら。


P6223883.jpg



「対岸の稜線の穴は幅14メートルあり、その昔アイヌ民族に生活文化を伝授したオキクルミという神が
一位の木の弓にヨモギの矢をつがえて射抜いたという伝説があり
明治三十一年までは上がつながり、本当の穴でした。その穴に夏至の前後10日間太陽がすっぽりと納まります。
自然と伝説があやなす壮大なドラマが展開されるのが六月二十二日午後六時より三十分間です。
その神秘性にあやかり、夏至まつりを行いますので当日あなたも、この場所へお出下さい。」
とのこと。


P6011585.jpg



期待に胸を膨らませつつ日没1時間前に到着したときは先着が3組・・・でしたが
日没が近付くにつれ地元の人がどんどん現れ、普段は人気のなさそうな駐車帯があっという間にぎゅうぎゅうに。

やはり地元では大切なイベントなのか、皆大盛り上がり。
「今年はいい天気だね」「ちゃんと見れるといいけどね」
そんな会話が広がり、私もちゃっかり会話に組み込まれたり(笑)
(看板を見て札幌から来たと言ったらものすごくびっくりされたのもご愛嬌・・・)

ところが日没が近付くと同時に空に雲がもくもく・・・
すると皆さっきまでの大騒ぎから一転して「雲、どけー!」と一丸となって願掛け。
なんだろう、この一体感(笑)

そして日没・・・皆の願いが通じたのか
重い雲の隙間から、なんとかギリギリ見ることができました!


10422566_486561471477205_7571107051901394063_n.jpg

10401443_486561444810541_8174066272499233374_n.jpg

10492193_486561434810542_3325067469130414046_n.jpg

10437446_486561568143862_2610315891894395887_n.jpg


き、綺麗・・・!
写真は上手くありませんが、実際に見ると本当に綺麗に夕陽が穴に沈んでいきます。
ゆっくり、もったいつけるように沈んでいく太陽。
昔アイヌの人が崇めたのが納得できるほど神秘的な光景です。

最後の沈む一瞬まで皆固唾を飲んで見送ります。

この時期だけの天体ショー、本当に素晴らしい体験をしました。

ちなみに、この平取町は義経伝説が残る場所でもあり
町内には義経神社という神社も残っています。
(※静御前と常磐御前の碑もあり、東北以北に残る伝説の中でもかなり本格的)
アイヌの人々に船の作り方を教えたという伝説もあるそう。


P6223722.jpg


他にも春に咲く日本最大のすずらん群生地や
やわらかい肉質の「びらとり和牛」に「ニシパの恋人」というトマトなど名産品も沢山。


P6223888.jpg
↑平取の人気店「くろべこ」さんのスペシャルステーキ♪
部位はいつも固定ではありませんが300gで1,680円!

平取町、ぜひ遊びに行ってみてくださいね

夕陽の次のチャンスは来年の夏至ですよ~!
サングラスなど遮光できるものも忘れずに!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hokkaidonama.blog130.fc2.com/tb.php/81-98baefad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

北海道赤い風船会

Author:北海道赤い風船会
北海道内各地より
たくさんの旬な情報を
お届けして行きます!!



Facebook



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





